ブログ収益化の仕組み【初心者向け】

ブログに興味も持ったけどブログで収益を得られる仕組みがわからないと悩んでる人向けにまとめた記事です。

・ブログ収益化の仕組み
・ブログで広告収入を得る方法
・Googleアドセンスを選ぶ理由

の3つを解説していきます。

ブログの収益化の仕組み

基本的にブログの収益化の仕組みは
「収益化=広告収入」です

今からブログの収益化の方法を2パターン解説していきたいと思います。

①Googleアドセンス
②アフィリエイト

が代表的な2つのパターンです。この2つを解説していきます。

①Googleアドセンス

企業とGoogleとブロガーの3者で成り立っています。
Googleが提供しているサービスでクリック型報酬広告と呼ばれます。広告がクリックされたら報酬が入る仕組みです。

簡単に特徴をまとめます。

・報酬が入りやすい
・少ない報酬が入る
・クリック型報酬広告
・好きな記事を書ける
・広告の内容は自動配信

Googleアドセンスはユーザーの行動履歴に基づく広告が自動配信されます。それをユーザーによってクリックされた時点で報酬が発生します。
なのでブロガーが書く記事の内容は自由ですので、初心者にはGoogleアドセンスがおすすめです。
私もGoogleアドセンスから始めようと思います。

②アフィリエイト

企業とASP(アプリケーションプロパイダ)と個人ブロガーの3者で成り立っています。
ASPとは広告配信を仲介する会社です。

アフィリエイト広告とは、広告をクリックし、広告主サイトで商品購入や会員登録などをした際に成果に対して報酬を支払う仕組みです。(成果報酬型)

簡単に特徴をまとめます。

・大きい報酬が入る
・成果報酬型
・広告の内容に沿って記事を書く

ブログで稼いでいるというブロガーの多くは、アフィリエイト広告が多いです。ブロガーは登録された商品の広告リンクを使用し、それに沿った記事を書き商品を紹介します。記事内容は決まってます。なので初心者には向いてないと思います。

初心者はGoogleアドセンスがおすすめ

Googleアドセンスの特徴でも書きましたが、Googleアドセンスはユーザーの過去に訪れたサイトの履歴や登録の個人情報から「このユーザーには最適な広告はこれだ!」とGoogleが判断した広告が配信されるので記事はブロガーが書きたい記事でいいので書きやすいです。

まとめ

私もいくつかの記事を見て、ブログで収入得るための目標を2つ決めたのであげていきます。

Googleアドセンスで月5万円目指す。

SEOで上位を目指す。

これらを目標にGoogleアドセンスから始めていこうと思います。
この記事を見ている人もブログ初心者だと思いますので、私と同じくGoogleアドセンスから始めてみはどうでしょうか?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして拓と申します。

私は現在27歳です。 8年間工場勤務をしてきましたが、「自分にもっとスキルをつけたい!」「もっと稼ぎたい!」という欲からブログを始めました笑

まだブログ初めたての初心者です。よろしくお願いします。

私のブログでは、私が学んだ事、得た知識を元にブログ記事を書いていきたいと思います。

スマホゲームが趣味なので、スマホゲームの記事も多めになります。

読者に見やすい記事を書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。

【連絡先】
運営ブログ:FORMEBLOG
運営者: 拓

 

コメント

コメントする

目次
閉じる