MENU

【上司からのお誘い断りましょう】勤務中に上司からのプライベートのお誘いが断れないあなた是非この記事を見て参考にしてください。

私はゲームが好きで休日は家でゲームをしてることが多いです。そんな中、月に2回ほど上司からの誘いがあります。私は休日に自分の時間が欲しく、用事がなくても嘘をついて断ってきました。

このように上司からのプライベートの誘いがよくありその断り方がわからないって人の参考になればいいなと思い断り方を書きたいと思います。

  • 上司からのプライベートの誘いの断り方
  • この人の誘いは断らない方がいい!という人
  • もし断れずに上司と出かけたら、、、、

この3選を深掘りしたいと思います。

目次

上司からのプライベートの誘いの断り方

結論:予定があれば予定を伝えればOK、予定がなければ嘘の予定をつくりそれを伝える!

予定を正確に伝えれば100%断れます。正確にというのは日にちと内容ですね。

上司から誘いが来るときはほとんど仕事中で急にお誘いが来ます!その時「用事があります・・」だけだとその後「なんの用事ー?」てな感じで質問がきます。

この質問に「ちょっと、、はい、、用事が、、、」みたいなパッと答えれないと上司は「あー嘘ついてんなー」「行きたくないんだなー」みたいなマイナスなイメージを植え付けてしまいます。

嘘をつくのはよくない!!と思う人はいると思いますが行きたくないのであれば嘘の予定を伝え、素早くその話題を終わらせた方がいいと思います。

二度目になりますがここで大事なのは「パッと質問に返答すること」「嘘の予定を正確に伝える」ということです。
お誘いが多く困ってるなーという人は試してみてください。私はこのような内容で断ってきました!

>よくある誘われる内容

私の経験談になりますがよくあった誘われる内容を上げていきます。

  • 飲み
  • パチンコ
  • ご飯
  • 映画

上記に挙げた内容がよくある誘われる内容でした。
「パチンコ」は最悪ですね笑 お金がかかってしょうがないです。
「ご飯・飲み・映画」は上司であればお金を出してくれるケースがよくありますが、上司と一緒にいる時間は気を使うので疲れます。

この人の誘いは断らない方がいい!という人

これはすごく当たり前ですが、自分が尊敬している上司ですね。
断らない方がいい理由としては

  • 仕事の話しを聞ける
  • 尊敬している上司との仲を深める
  • プライベートの話を聞ける

>仕事の話を聞ける

上司とのプライベートお出かけの時の会話のメインは仕事の話がメインです。なので仕事の情報とかやり方、考え方を色々聞けて自分のためになります。どんどん質問をしてこう!

>尊敬している上司と仲を深める

一緒にご飯を行くことによって、上司との関係は深まると思います。深まることによって仕事中、休憩中でも気軽に話しかけられるようになります。

>プライベートの話を聞ける

私の場合ですが尊敬する上司=仕事のできる上司でしたので、仕事終わりとか、休日は自宅で勉強しているのかなと気になり色々聞きました。聞いた結果すごくためになったので尊敬している上司とのご飯は行くべきだと思います。

もし、断れずに上司と出かけたら、、、、

気を使い疲れる

行かなくても、わかる。「行ったら気を使うんだろうなー」ってことが、でもその通りです。行ったら絶対気を使います!気を使う=精神的に疲れるので、上手に断りましょう。

時間が気になる

上司とご飯等に行った経験がある方は理解があるかもしれませんが、ご飯中、時間ばかり気にしちゃいます。「今何時だろう?」「何時に帰れるかな?」みたいなことを気にします。

私も入社した頃は割り切って今日は楽しむぞ!という気持ちで上司とご飯に行ったんですが、スマホを何度も見て時間を気にしちゃいましたね。

まとめ

今回の記事で大事なのは、上司からプライベートお誘いがあれば
「パッと嘘の予定を正確に伝える」です。
仕事終わりの金曜日は「花金」と呼ばれているだけあって、お誘いがある可能性が大なので、気をつけましょう!

これは私の友人の居酒屋で正社員で働いてる20代男性の話ですが、小さい居酒屋で従業員が少なく仕入れから店長と2人で毎日行っていたと聞きました。それで仲が深まったのか、休日も毎日プライベートのお誘いがあったそうです。もちろん友人は、店長のお誘いは断れず気を抜く暇もなく営業日、休日と過ごしていました。やがて、友人は鬱になり仕事をやめました。

私の友人のように毎日、気を抜く暇がなく上司と過ごすと「病んだり・鬱になったり」と仕事を休まないといけなくなります。病いになるぐらいだったら転職を考えてみてはどうでしょうか?と思います。

https://formeblog.com/ningenkankei/
仕事の人間関係の記事も書きました。時間があれば見てください。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして拓と申します。

私は現在27歳です。 8年間工場勤務をしてきましたが、「自分にもっとスキルをつけたい!」「もっと稼ぎたい!」という欲からブログを始めました笑

まだブログ初めたての初心者です。よろしくお願いします。

私のブログでは、私が学んだ事、得た知識を元にブログ記事を書いていきたいと思います。

スマホゲームが趣味なので、スマホゲームの記事も多めになります。

読者に見やすい記事を書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。

【連絡先】
運営ブログ:FORMEBLOG
運営者: 拓

 

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる