この記事を書いたわたしは7年間務めた会社を人間関係が理由で退職しました。
私は、「人間関係」で悩む期間がながく「毎日出勤するのが嫌だなー」と思うだけでその悩みを解決する行動に出るのが遅くなりました。
結果私は退職を選びました。
この記事を読んでるあなたも早く行動に出て欲しいのでこの記事を書きました。
職務経歴書に退職理由の前向きな書き方も書いているのでご覧ください。
・人間関係で退職しようか悩んでいる
・職務経歴書の退職理由に「人間関係」のこと書く?
このような事で悩んでいる方向けに書いた記事です。この記事を見てスッキリしましょう。
・人間関係で退職しようか悩んでいるあなたが今すべき事3選
・職務経歴書に「人間関係」をポジティブな言葉で伝える方法3選
>人間関係で退職しようか悩んでいるあなたが今すべき事3選
・なぜ人間関係が悪化したのか
・転職先、次やりたいことを探す
>1,人間関係の問題なのか
「本当に人間関係で退職したいの?」と自分に問いただしてみてください。
例えば
- 給料が低い
- 仕事内容が激務
- 他にやりたいことがある
1回冷静になり考えてみましょう。退職しなくても解決するかもしれません。
>2,なぜ人間関係が悪化したのか
- 会話がない。
- 休日も会社の人から誘われる。
- 自分の意見を言えない
この3つに注目したいと思います。
会話がない。
会話がない仕事場は雰囲気が悪くなります!会話がない職場だと連絡が遅れトラブルが増え、雰囲気が悪くなります。これが人間関係の悩みの原因になります。
休日も会社の人から誘われる。
これは経験談ですが、休日にパチンコなどギャンブルに誘われることが何度かありました。
休日も上司、先輩と会うのは気を使います。休日は自分のしたいことをしたいですよね。
自分の意見を言えない。
「気弱」「内気」の性格の人は他人の顔色を伺ったりと自分の意見が言えず、コミュケーションができなくなり、人間関係が悪化します。
「自分の意見を言えない場合」
まとめ
人間関係の悩みの種を明確にすることで転職先でも同じことが起こらないように行動ができると思います。退職する前に明確にしておきましょう。
>3,転職先、次やりたいことを探す
転職先、やりたいことを退職前に見つけときましょう。
退職後にすぐ転職活動に動けるとようになります。転職前にやりたい事のスキルを休日に勉強し、習得するのもありです!
退職後に貯金がないと勉強したくても教材が買えないなど苦労するので、退職前に勉強しておくのをお勧めします
現在ではコロナにより転職先が見つかりづらいということもあるので、できることなら退職前に勉強しておきたいですね。
ですが、人間関係が悩みで病むこともあります。精神的に病むのであれば人間関係に耐えてやりたいことの勉強をするよりは退職をしたほうがいいです。
何をやるにも何も考えずに行動するよりはやりたいことを決めてから行動するほうが素早く行動できます。人間関係で「やめたいなー」と思ったら前向きに次を探しましょう!
>職務経歴書の退職理由に「人間関係」のことを書く?
結論:前向きな言葉に変換して書きましょう。
実際、リクナビの転職エージェントの方に言われたことなんですが、
「一言でもいいので退職した理由を書いてください」と言われました。理由が会社の方によく聞かれるからということです。なので、一言でも書いておくといいでしょう。
- 退職理由が人間関係の前向き変換の例
- 「意思疎通を図り、より良い人間関係をつくりたい」
- 「社員と協力しながらチームワークを生かした働きがしたい」
- 「周囲と情報交換をし、自分のスキルをあげていきたい」
このように前向きな言葉に変換して書きましょう。人間関係のネガティブなことをそのまま伝えると
面接担当者は
- 人間関係を理由にまた辞めるのではないか
- 人間関係で揉め事が起こるのではないか
- と考えてしまいます。
書かなくていいんじゃない?って思う方もいると思いますが、面接の時に高い確率で聞かれます。なので、退職理由を書いておくことで聞かれた時にもスムーズに答えることができるでしょう。
面接担当者の気持ちになるとやっぱ気になりますよね。
なので聞かれた時に答えれるように前向きな意見で書いておきましょう。
>最後に
最初に書いたように私は悩む時間が長く行動に移せず7年間も「いつか辞めるだろうなー」って気持ちで働いていました。7年間も長すぎました笑
この記事を読んでくれたあなたには、記事に書いたようなことを行動してもらいたいです。
心の中のモヤモヤがスッキリすると思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
このような記事も書いてます。
コメント
コメント一覧 (3件)
[…] https://formeblog.com/ningenkankei/ 仕事の人間関係の記事も書きました。時間があれば見てください。 […]
[…] 【人間関係】仕事の悩みを明確にしよう […]
[…] https://formeblog.com/ningenkankei/ […]