【基本】SEOを最近知ったひと向けの記事

記事を書き始めて一番最初に知った用語がSEOでした。当初は私も「なにそれ?」状態でした。なので、本、Google、YouTube等でSEOについて学びました。「なにそれ?」状態から今ではSEOとはなんたるかを記事に書けるぐらいになりました。そんな私が書いた記事ですご覧ください。

 

このような人向けの記事です。
・ブログを始めて「SEO」を最近知った人
・SEO対策とは何か知りたい人
・勉強方法を知りたい人
目次

SEOってなに?

SEOとは「検索エンジン最適化」のことです。

「検索エンジン最適化」

「検索結果において、WEBページをより高い順位に表示させることを目的として取り組むこと

>検索エンジンとは?

・Google

・Yahoo

・Bing

 

Google、Yahoo、Bingこれが検索エンジンです日本では主にGoogleの使用率が圧倒的に多いです。

>検索エンジンの仕組み(主にGoogle)

・クロール

→検索エンジンがインターネットからあなたのサイトを探す。

・インデックス

→サイトに問題がなければGoogleのページに入る。

・ランキング

→Google、ユーザーから評価が高ければサイトの順位が上がる。

 

この仕組みでインターネットに出ているサイトをGoogleが表示している。

 

>まとめ

「SEO=検索エンジン最適化=Google検索において高い順位に表示させることを目的として取り組むこと」

 

高い順位にする対策を次に解説していきます。

 

SEO対策ってなに?

 

・内部対策

・外部対策

 

この二つの対策が「クロール」「インデックス」「ランキング」されるための対策です。

 

>内部対策(サイト内部を見やすくすること)

・キーワード選定
→「タイトル」「見出し」に記事の内容に沿ったキーワードを入れる。なんのキーワード検索であなたのサイトを出して欲しいかをGoogleに明確にしましょう。
・記事内容
→「タイトル」「見出し」「本文」の内容をわかりやすく書く。5つ6つのキーワードを使用するとあなたのサイトは何についてのサイトなのかGoogle、ユーザーが判断できません。
なので、一つのキーワードに絞りそのキーワードを追求するようなサイトをつくりましょう。

>外部対策(SNS)

・被リンク
→外部からあなたのサイトのリンクを貼ってもらうこと
SNSで拡散
→Facebook。Twitter、Instagram
SEOを最近知ったあなたなら最初はこの2つを押さえておきたいです。

 

・被リンク

被リンクの質と数がGoogle検索上位につながってきます。数が多ければあなたのサイトは多くのユーザーに見られてるんだなとGoogleが判断できます。その数を増やすには外部からくるリンク先のあなたのサイトの質がよくなければなりません。

・SNSで拡散

あなたの記事をSNSにはる→誰かが見る質が良ければ拡散

とサイトの質が良ければどんどん広がっていきます。リンク数も増えるので友好的に使用しましょう。

 

SEO勉強方法

 

・本
・YouTube
・Google

 

SEOの基礎なら個人で学べる範囲です。私はこの3選で勉強しました。

>本

「10年使えるSEOの基本」
漫画のように吹き出しが多くスラスラ読めるのでおすすめです!

>YouTube

「SEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開】
https://youtu.be/7J30apoL3nQ
ブロガーで有名なマナブさんの動画で勉強しました。
聴きながら学べるのでおすすめです。

>Google

色付きで画像も多く基礎を学ぶにはおすすめです。

 

まとめ

インプットする材料はこれだけあれば十分です。一気に全部みると疲れちゃうので隙間時間を見つけインプットするのがおすすめです。

✔️インプットできたら発信しましょう。

・ブログ
・ツイッター
・note

 

発信するツールはなんでも良いので発信して自分の身に知識をしっかり入れてきましょう。

 

>最後に

この記事でSEO基本がなんなのかが分かったと思います。次は記事を書き実践しせてきましょう。
実践でしか発見できないことも多くあるので、コツコツ進めましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

初めまして拓と申します。

私は現在27歳です。 8年間工場勤務をしてきましたが、「自分にもっとスキルをつけたい!」「もっと稼ぎたい!」という欲からブログを始めました笑

まだブログ初めたての初心者です。よろしくお願いします。

私のブログでは、私が学んだ事、得た知識を元にブログ記事を書いていきたいと思います。

スマホゲームが趣味なので、スマホゲームの記事も多めになります。

読者に見やすい記事を書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。

【連絡先】
運営ブログ:FORMEBLOG
運営者: 拓

 

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる