こんにちは、拓です。
9ヶ月間の転職活動を通し、ついに営業職に就くことができました。
結果80社以上に応募をしていました。正直内定いただけなさすぎて詰んだと思いました。
現在、転職しようか悩んで人向けに書いた記事になってますよろしくお願い致します。
転職の決断をする前に
職務経歴書を書きましょう!
職務経歴書を書く
職務経歴書を書くと自分自身の棚卸しができます。
書くことで今、転職するべきかどうかの決断がしやすくなります。
転職するべきではない人
現職で実績を残せてない人です。実績を残せていないということはアピールできる事がないという事ですので、まずは現職で実績を残していきましょう。
職務経歴書に書く内容
私は、退職後に書きましたが書いてて思ったことが、
「退職前に書けば現在自分の足りない部分がより見えてくるんじゃ?」
と思いました。私はもう遅かったのですが笑
では書く内容をあげてきます。3つあります。
実績
今まで自分が達成してきた実績を書く。また年間いくら削減できたかや、売り上げをあげたかを記入します。
活かせる経験
退職した際に、自分は何ができるのかを何の経験を身に付けたのかを洗い出しましょう。
工夫した点
書いた実績に対してどのような事をしてその実績につながったのかを書きましょう。
この3つを書いて、自分が現在の職場の経験が身についたのか、転職する際に武器になるかを確認しましょう。
もちろん書ける事が少なければ、まだまだ出来る事があるという事なので、実績をのこす事に努力をしていきましょう。
20代後半の転職のリアル
80社以上も落ちましたので、とても辛かったです笑
転職する際に言われた言葉が、
「28歳は仕事を1つに絞る歳でもある、また異業種異職種への最後の転職チャンスでもある」
と言われました。実際何歳になってもチャレンジはできるのでこの言葉に根拠はないのですが、私はなぜか凄くしっくり来ました。
未経験の職種への転職は大変でした
20代後半のあなたにチャレンジすることをオススメしないわけではないですが、簡単には転職できないと思ってた方がいいです。
退職する前に自分がどの業界のプロになりたいのかを鮮明に決めてから行動するべきです。なぜかと言いますと本心のない行動には面接官に見抜かれます。
私も迷走しながら受けた面接は全部一次面接で落ちました。面接官もプロですので、私の本気ではない気持ちに気付いてたのでしょう。
ですので、未経験の職種・業界に向けて転職する際は、自分のゴールを見つけてから転職に挑戦しましょう。
コメント